透析治療の4つの特徴
1. 駅近・無料送迎サービス
患者様にとって通院が負担にならないよう、市営地下鉄ブルーライン「港南中央駅」より徒歩3分という、駅から近く通院しやすい立地にあります。そのため、近隣にお住まいの患者様だけでなく、横浜方面へご旅行・ご出張をなさる患者様にもよくご利用いただいています。
また、自宅前から病院まで無料送迎を実施しています。病院の入り口から透析室のベッドサイドまで介護スタッフが対応しますので、車椅子の方や足が不自由な方など通院に不安を抱えている方でも安心してご利用いただけます。
2. 居心地良く快適に過ごせる環境
ワンタッチ操作で自由自在に座る角度を変えることができるベッドを導入しており、腰や肩に負担をかけずに楽な姿勢で過ごせます。また、各ベッドに1台ずつテレビモニターを設置しており、無料で自由にご視聴いただけます。また、管理栄養士監修の透析食の提供も可能です(有料)。
3. 患者様に応じた医療の提供
当院では、医師を中心に看護師と臨床工学技士がチームを組んで治療を行っています。チーム体制で患者様の透析療法を管理することで、微細な症状の変化を見逃すことなく、状況に応じた適切な看護と透析機器の設定を行うことが可能です。
また、血液透析や腹膜透析、在宅血液透析、オンラインHDF、I-HDFなど幅広い透析療法に対応しています。医師と相談しながら患者様のライフスタイルや病状に合わせた透析療法を実施し、QOLを高めていけるようサポートします。在宅血液透析トレーニングの受け入れ・管理も実施可能です。
4. きめ細やかな健康管理
定期的にレントゲン撮影や心電図、エコー、骨密度の検査を実施し、きめ細やかな健康管理を行っています。毎回受け持ち看護師が採血結果を患者様へご説明し、必要に応じて管理栄養士による栄養相談や栄養指導、生活改善のためのアドバイスなども実施しています。患者様と生活をともにするご家族様にも、患者様の状況や食事・生活で改善すべき点を知っていただくために、電話や連絡ノートを活用しています。
また、PAD(末梢動脈疾患)対策を目的に、定期的にフットチェックや爪きりなどのフットケアを実施。合併症の予防や早期発見・ 早期治療に努めています。
医療療養病床の4つの特徴
療養型病床では、きめ細やかであたたかみのある看護・介護の提供、専門スタッフによる機能訓練(リハビリ)、栄養管理などを実施しています。
1. 明るく家庭的な療養環境
日常の生活援助をする看護師や介護士は、明るくユーモアがあり頼もしい職員ばかりです。ゆったりと安心して過ごしていただけるよう、アットホームな雰囲気づくりを心がけています。 また、患者様への敬意と思いやりの心を持ち、できることはご自身でやっていただくよう見守り、できないところをサポートするように関わり、一人ひとりに合わせた対応をしています。
2. 患者様の好みや疾患などに合わせた食事提供
栄養士が患者様に食事の好みを伺ったり、看護師が嚥下機能を確認したりするなど専門スタッフが連携を図りながら、患者様に合わせた食事を提供しています。また、週に一度訪問歯科診療を行っており、歯科医師による嚥下の評価および食事形態の変更も実施しています。
また、月に二回理美容のサービスも行っております。
疾患に合わせてカロリー・塩分・栄養などのバランスを緻密に計算して調理した食事を提供しており、刻み食・ミキサー食など食事形態の変更、アレルギー食材の排除など、患者様に合わせた個別の対応も可能です。さらに、食べる楽しみを感じていただけるよう、月に一度以上は季節や行事に応じた食事を提供しています。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供して、おいしく楽しく食べていただきたいと考えています。
3. 退院後を見据えた対応
自宅での生活がスムーズに行えるよう、リハビリスタッフが自宅の様子をお伺いし、室内に段差はないか、トイレやお風呂など手すりの必要な場所はどこかなどを調査。自宅改修や介護ケアなどサービスの導入が必要と判断された場合は、ソーシャルワーカーやケアマネージャーが入り調整します。
また、院内に一般家庭と同様の浴室を完備しており、退院を間近に控えた患者様に実際にご利用いただき、自宅での入浴が可能かどうかを体験していただくことも可能です。患者様のご家族には、おむつ交換など介護の仕方も指導しています。
4. 季節を感じられるレクリエーション・イベント
季節の移り変わりを実感していただけるよう、院内の談話室や掲示板に季節ごとに装飾を施しています。飾り付けに使う作品の一部は、患者様に折り紙でつくっていただくこともあり、楽しみながら参加していただけるようにしています。
また、自治会の夏祭りではお神輿、クリスマスにはハンドベルの演奏会なども実施し、季節を感じられるレクリエーションやイベントも積極的に取り入れています。