横浜じんせい病院の透析治療


横浜じんせい病院は、41床の透析ベッドを備え、専門の医療機器を活用した通院透析・入院透析に対応しています。血液透析(長時間にも対応)や腹膜透析、オンラインHDF、I-HDF など幅広い透析療法を選択でき、医師を中心とした看護師や臨床工学技士のチーム体制で、患者様に質にこだわった透析治療を提供しています。

  • 透析治療の特徴・透析医療体制について
  • 通院透析のお申し込み

透析治療の特徴

1.駅から近く通いやすい立地

市営地下鉄ブルーライン「港南中央駅」より徒歩3分と、駅から近く通院しやすい立地です。旅行透析にも対応しており、ご旅行やご出張の際にもご利用いただけます。

2.チーム医療体制

医師を中心に看護師と臨床工学技士がチームを組んで治療を行っています。チーム体制により、微細な症状の変化を見逃すことなく、状況に応じた適切な看護と透析機器の設定を行うことができます。また、どの時間帯でも腎臓専門医が常駐していますので、時間帯により診療内容が変わることなく安全に透析治療をお受けいただけます。

3.充実の院内設備

楽な姿勢で過ごせる透析ベッドを完備し、テレビモニターを設置。無料で自由にご視聴いただけます。また、食堂や休憩室、大型ロッカーなどの設備は、患者様一人ひとりがゆったりご利用いただけるよう広々としたスペースを設けています。

4.ライフスタイルに合わせた透析

透析治療を月曜日から土曜日まで毎日行っており、患者様のご都合やライフスタイルに合わせて透析時間をお選びいただけます。仕事や家事などでお忙しい方も比較的無理なく通っていただけます。

透析医療体制について

対応可能な透析療法

当院では、以下の透析療法に対応しています。医師と相談の上、患者様のライフスタイルや病状に合わせた透析療法を受けることができます。

血液透析
長時間血液透析
在宅血液透析
腹膜透析
オンラインHDF
I-HDF (間歇補充型血液透析濾過)
対応時間
診療時間
8:30~18:00(2部制)

※日曜・元日は休診

担当医師
透析外来
午前 湯藤
山口・山田
湯藤 or 山口
三橋
湯藤
山口
湯藤
山口
池上・山田
山口
湯藤 or 山口
 
午後 湯藤
山口・山田
湯藤 or 山口
三橋
湯藤
山口
湯藤
三橋・山口
池上
山口
湯藤 or 山口
 
旅行透析

当院では、ご旅行や出張の際の透析にも対応しています。横浜方面へのご旅行や出張の際にはどうぞご利用ください。

旅行透析の流れ

STEP01

お申込

旅行透析をご希望の方は、透析希望日の2週間前までに当院に直接お電話ください。院長および看護師長が対応させていただきます。急なご予定となる場合でも対応可能なことがありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。また、以下についてお伺いしますので、あらかじめご準備をお願いします。

【お電話での確認事項】

  1. 氏名・年齢
  2. ご本人のご連絡先(電話番号)
  3. ご利用の医療機関名
  4. 透析室のご連絡先(電話番号)
  5. ご希望の透析日時・期間

STEP02

空床状況確認・予約完了

日程、空床状況を確認し、ご希望日時が空いていましたら予約完了のご連絡をさせていただきます。

STEP03

ご準備

普段透析治療を受けている施設に旅行透析の旨をお伝えいただき、診療情報提供を依頼してください。ご予約日7日前までに診療情報提供書を当院までご送付いただけるようご手配をお願いいたします。なお、キャンセルの場合、予約日の前々日までに電話にて必ずご連絡ください。

STEP04

旅行透析当日

以下をご準備の上、ご予約の日時にご来院ください。受付にお越しいただき、お名前をおっしゃっていただければ担当者がご案内します。パジャマやスリッパは当院でご用意していますので、ご持参いただかなくても結構です。

【ご持参いただくもの】

  • 健康保険証
  • 身体障害者手帳
  • 長期療養特定疾病受給者証

※お住まいの市町村へ還付請求される場合に必要な書類などがございましたら受付の際にご連絡ください。

旅行透析時の注意事項

当院を所轄する神奈川県では、副甲状腺ホルモン検査値(PTH検査値、以下「PTH」)が150以下の場合には、合成ビタミンD製剤「オキサロール注」を使用することができません。「オキサロール注」の使用をご希望の方は、必ず検査データにPTH検査値のご記入をお願いします。当院で旅行透析を受けられる方は、かかりつけの透析医療機関などへ事前にご連絡をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

無料送迎サービス

ご自身での通院が困難な患者様、ご家族の送迎が困難な方、通院に不安を抱えていらっしゃる患者様を対象に、無料送迎サービスを実施しています。自宅前から横浜じんせい病院まで当院の車で送迎し、病院の入り口から透析室のベッドサイドまで介護スタッフが付き添います。リフト付ワンボックス車で送迎しますので、車椅子の方も安心してご利用ください。

注意事項
  • 居住区ごとの送迎となりますため、ご近所の方と相乗りになる場合があります。
  • 地域によっては対応できない場合もありますが、できる限りどのような場所でもお伺いしたいと考えています。まずはお気軽にご相談ください。
その他サービス
透析弁当のご紹介(有料) 透析弁当のご紹介が可能ですので、ご希望の方はご相談ください。
健康管理 看護師が中心となり栄養相談・指導や生活のアドバイス、フットチェックやフットケアを実施しています。